2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本/東京/文京区】旅にでるまで (4)いちょう並木のセレナーデ

バーベキュー 一年前、偶然居合わせた女子大生グループと交流できたことを忘れられなかったのだろう。社長は今年 (2017年) の夏もバーベキューをやろうと言い出した。暑い日だった。場所は豊洲だ。ぼくはボストンで買った真っ赤なTシャツ (Beerと大きく書か…

【ベトナム/ホーチミン・シティ】人生で一番美味い酒

因縁 ホーチミン・シティ行きの夜行バスが停車し、消灯されていた車内に再び明かりが灯った。トイレと食事をかねた休憩のようだった。真夜中だったが空腹を感じた。そこでフォーを食べることにした。丸テーブルで出来上がりを待っていると、隣の男性に突然 J…

【ベトナム/ダナン・ホイアン】南シナ海とプレゼント

ダナン 夜のビーチを駆け回るのはハスキー犬。南シナ海上空の月が雲に隠れては顔を出す。ウズベキスタンで会ったアライくんは家族旅行でイタリアのヴェネツィアにいるらしい。ぼくはビーチ沿いのバーでサイゴンビールとフレンチフライをオーダーした。ビンコ…

【ベトナム/フエ】亀とビールと隠れんぼ

バスと自転車とランドマーク 久しぶりの個室。クイーンサイズのベッド。真っ白いシーツ。真っ白い掛け布団。真っ白い壁。真っ白いバスタオル。専用のバス・トイレ。窓から差し込む午前の日差し。これで1,500円くらい。フエは一泊だけのつもりで奮発した。部…

【ベトナム/ハノイ】路上

ベトナム縦断 ベトナムは縦に長い。北部に首都のハノイ、南部に最大の都市ホーチミン・シティ ( = サイゴン) がある。ノービザ滞在可能日数は十五日。ハノイからスタートし、ホーチミン・シティからカンボジアへ抜けることができるだろうと踏んでいた。それ…