2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【モンゴル/ウランバートル】広州GIRLS

2018年夏。平成がどうとかはもってのほかで、ぼくは二十代最後の夏であることすら忘れていた。 トム 午前中、北京発ウランバートル行きの鉄道で出会ったモンゴル人女性、ドックの勤める会社で日本語ネイティヴ講師としてゲスト登壇をした。オフィスビルの屋…

【中国/広東省/深セン】名雪の茶と電気街

尖沙咀から歩く 香港島の対岸、尖沙咀にある雑居ビルの一角を占めるホステルをチェックアウトしてから「Share Tea」まで歩いてパッションフルーツグリーンティーを24香港ドルで買った。前日、日本に帰るタピオカ好きの友人を、エアポートエクスプレス発着の…

【シンガポール】A型肝炎

病院 シンガポールについてすぐに病院に行った。松山さんには、マレーシアの方が安いからと、ジョホール・バルで病院を探すことを勧められたが、もう香港行きのフライトまで日数がないのでシンガポールに行ってしまいたかった。それと単純に、シンガポールの…

【マレーシア/ジョホール・バル】宝物、祈り、面談

接続駅 Gemas まで タイ国鉄の夜が明け、国境で高速鉄道KTMに乗り換えた。夕方にKLセントラルに到着してそのままチケットオフィスへ。驚いたことに「首都KL」と「第二の都市JB」を結ぶ直通列車は存在しないことがここで判明した。仕方なしにぼくは二つの切符…

【タイ/バンコク】生活、雨、夢

ブチ抜け バンコクからシンガポールまで鉄道で行くことに決めた。それは45年前の深夜特急のオマージュであり (いたるところでオマージュしている) 、KLからバスを中心に乗り継いだ「往路」との差別化でもある。直通の鉄道はないので、タイとマレーシアの国境…