2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【カザフスタン/アルマトイ/BigAlmatyLake】男友達

男友達 カザフスタン編最終回、楽しい話も書いていこう。前回の記事の「事件」が尾を引いたアルマトイだったが、滞在日数が比較的長めだったこともあり、出会った人の単純な総数ではモンゴルに次ぐかもしれない。その中でも「そろそろ次に行こうかな」と重い…

【カザフスタン/アルマトイ】度胸と愛嬌

情報はSMSで送ってほしい 結局、駅からホテルまで早朝のアルマトイを歩いた。Kさんとシドニーからきたマダムと一緒だ。ぼくは自分のバックパックを背負いながらマダムのキャリーバッグを40分は転がし続けた。Booking.comで予約したホステルの地図が間違って…

【カザフスタン/アルマトイ】おんぼろ国際列車K9797での一日

越境 K9797は9月3日の深夜にウルムチ駅を出発し9月5日の早朝にアルマトイ"2"駅に到着したため、9月4日はまる一日を電車の中で過ごしたことになる。午前は越境で潰れた。例によって新疆スタイルだ。止まっている電車の中で荷物を広げたと思ったら、外の事務所…

【カザフスタン/アルマトイ】ウルムチ銀河鉄道K9797

銀河鉄道に乗って カザフスタン、アルマトイ行きの鉄道「K9797」は予定時刻を一時間以上遅れて出発した。すでに日付が変わっていた。鉄道は西安あたりから来ているのか、ウルムチで乗る乗客は少なかった。一部屋に二段ベッドが二つ。シベリア鉄道と同じだ。…

【カザフスタン/アルマトイ】凪いでいる海

ネデルカを襲うどんぐりの銃声 アルマトイは秋だった。アルマトイのどんぐりは日本のどんぐりよりもかなり大きく、木から落ちる時に銃声のような鋭い音を立てた。硬さも日本のどんぐりよりも硬いように思えた。なぜなら、アスファルトに落下したアルマトイの…