2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【マレーシア/クアラ・ルンプール】間の抜けた話

間の抜けた話をしよう。ブログに書いていないだけで、旅にはたくさんのヘマがあった。その中でも、とびきりの一品の話をしよう。 クアラ・ルンプールでの三つ目のホステルは、ギターがあるという理由で選抜された。一階がフリースペース兼カフェになっており…

【マレーシア/クアラ・ルンプール】シェリーとロン毛

都市生活者 ホステルのトイレに入ると注意書きがあった。「トイレにものを流さないでください。ただしトイレットペーパーを除いて」こういうことひとつひとつに感動した。これまでの国に、トイレットペーパーを流せるトイレはほとんど無かった。雨が降ってい…

【マレーシア/クアラ・ルンプール】怪しく懐かしい東南アジアへ

KLへ 東南アジア屈指のハブ空港、クアラ・ルンプール国際空港に到着した。飛行機を降り立った瞬間から全身の肌に生暖かい湿気がじわりと張り付いた。これだ。怪しく懐かしい東南アジア。ぼくが待ち望んでいたもの。長い長いイミグレーションの待ち時間に本を…

【ウズベキスタン/ブハラ・サマルカンド】楽しかったよ!ばいばい!

大阪のおばちゃん ブハラで、USドルではなく、ウズベキスタン・スムを引き出せるATMを探してとある中規模ホテルに入ると、日本人のおばちゃん軍団に声をかけられた。どうやらトイレを探しているらしく、ホテルの人に場所を訊いてくれという。ぼくもトイレに…

【ウズベキスタン/ヒヴァ】TIME IS MONEY

TIME IS MONEY そして ヒヴァに二泊した後、朝の九時にブハラ行きのシェアタクシーに乗り込んだ。所要時間は公称八時間。メンツは、フランス人男性二人組、オーストラリア人男性ひとり、ぼく。砂漠の中の一本道をスピードを出して走る車に乗るのは爽快だった…

【番外編】地獄探しの旅

私の地獄 ウルムチで会ってノリでWeChatを交換した中国人のGという十八歳の美女がいて(なんというヒドイ書き出しだろうか)、いまさら連絡もとらないのだけれど、昨年末、そのGさんがWeChatモーメンツに中国語で次のようなひとことを投稿していた。 あなた…