2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本/東京/文京区】旅にでるまで (3)恋の話

恋の話 スペインのマドリードでぼくは、二つの恋の話を聞いた。 モンテネグロのホステルで出会い二時間だけ話をして別れた日本人のYくん (そのとき、Yくんはバルカン半島を南下し、ぼくは北上していた) のインスタグラムを見て、彼がスペインに来ていること…

【日本/東京/文京区】旅にでるまで (2)この会社を好きになってもらうこと

東公園 正確に言うとそれは公園ではないのだが、公園ということにしておく。会社の東にあったので、東公園と呼んでみよう。ぼくは東公園をよく散歩した。夏に入社し、四度目の夏が来る前に退社したので、文京区の春夏秋冬をかっちり三回ずつ経験している。 …

【ベトナム/ハノイ】カフェ天国とアニメ

気取った感じのないアシンメトリー ハノイは朝の六時だった。通りから、自転車も通れない小道を入って、ホステルらしき門の前まで来たが、見事にシャッターが降りている。インターホンを押しても反応が無かった。仕方ないので、シャッターの前にあった椅子に…

【ベトナム/ハノイ】夜明け

ベトナムのハノイまでやってきた。ついに、という感じがある。「ベトナム入り」は個人的に大きな区切りだと位置付けているので、ここでこれまでの旅を軽く総括して、どんな心境でベトナムまで至ったのかを書いてみる。 総括 ハノイに到着したのは2018年の12…

【日本/東京/文京区】旅にでるまで (1)奇跡のバランス

旅がなかった人生なんて 『前前前世』という曲がある。前世の前世は前前世、前前世の前世は前前前世という理屈なのだと思う。ぼくは、ひとこと「前世」だけで、前世のみなさん全般を指すものだと思っていたが、それは安易な先入観によってもたらされた固定概…