2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ひかrewrite】出会い・であい→Encounter

ひかrewriteです。 この夏は➀に出会い②にであい ③④も含め⑤にデアイな2018年でした。 昨年2017年は 7年ほどお付合いしていた人との別れを選んだ夏でしたが すぐに新たな大好きな人と出会ってしまって それでも途中から舵取りを見失って 相手に合わせた恋をし…

【番外編】旅で出会った人物紹介 (前半)

今回は、この旅における幾多の出会いを、登場人物一覧という形で書いてみたいとおもいます。国毎にシリーズ化?しているこれまでの記事と重複する人もいれば、この「登場人物紹介」の記事にしかでてこない人もいます。そのどちらにも書かれない人もいます(…

【番外編/バックパッカー】旅と学歴の謎

最も旅人が多い大学 三ヶ月に渡ろうとしているこの旅では日本人にもたくさん会った。せっかくの海外なので日本人だけでつるまないように努めてはいるが、それでもやっぱりほっとして饒舌になってしまったりする。自ずと各々のバックグラウンドを語り合うなか…

【番外編/バックパッカー】旅の必需品

旅立ちから二カ月を過ぎ流浪の生活も板についてきました。お陰様で体調を崩すこともなく、荷物の紛失や盗難にあうこともなく、快調にきております。さてここで番外編。これまでの旅で活躍してきた必需品と、今後の購入を検討しているものを厳選してまとめた…

【中国/新疆ウイグル自治区/ウルムチ駅】途切れていくWiFiに離れていく距離を感じて

ウルムチ駅の高い天井 23:26発のアルマトイ行きの鉄道に乗るために、ぼくはウルムチ駅にチェックインしていた。荷物検査でハサミを没収された。「なぜ持ち込めないんだ?長い旅をしてるんだ。これで髪を切るんだ」そう言っても聞いてもらえなかった。「お前…

【中国/新疆ウイグル自治区/吐魯番】ブドウの楽園

クラウラのおすすめ 実は、ウルムチに到着して一段落したタイミングでクラウラに連絡をとっていた。大学の夏季休暇で一ヶ月に渡る旅を続けていたクラウラはその時点でイタリアにいた。新疆ウイグル自治区で、クラウラにお薦めされた場所のひとつが吐魯番(ト…

【中国/新疆ウイグル自治区/ウルムチ】醒めない夢と I Miss U

プレオープン 50メートル間隔で警察がいる。中規模以上の店に入れば荷物検査。ぼくはあたかもウルムチに生まれ育った人のような顔をして歩く。彼らの眼には留まらない。乾いたこの街には徹底して木が植えられている。緑豊かなストリートの数々。 初日、緊張…